世界たすけの偉大な足跡 ー 中山正善二代真柱の功績

書名      世界たすけの偉大な足跡

副題      ―中山正善二代真柱の功績―

著者      飯田 照明

体裁      A5判

ページ数            296ページ

定価      本体1760円(税込み)

送料      300円 ISBN     978-4842601298

内容紹介

1964年の「東京オリンピック」にも多大な貢献をした

天理教二代真柱中山正善氏の人物像を垣間見る

天理教教団の指導者、二代真柱中山正善氏は、一般に天理教の地固めを成した人物と評されている。

しかし、広い世界を見据えて、天理教の未来にわたる壮大な構想を描いていただけに、その胸中と全貌を知るのは困難である。

本著は、二代真柱様が残した数々の功績の一端を、生前中に二代真柱様と交流があった三笠宮殿下の賛辞、各界著名人の証言、周囲でお仕えした先生方の思い出、各年祭の祭文、ご自身の訓話、筆者の海外随行記などを紐解きながら、その偉業とお人柄を明らかにしている。 さらに文化面でも、二代真柱様は天理大学、天理図書館、参考館、天理よろづ相談所病院「憩の家」等々の創設と拡充。さらに文化財の保護、各分野の学術会、水泳、柔道などのスポーツ界にまで幅広く尽力している。

天理教教内では、大戦時の思想統制の中を教信者の苦難と共に通りぬけ、いち早く天理教教典(復元教典)、教祖伝編纂を手掛けた。原典学の確立と教学の基礎を構築して、教祖が教えられた原典おふでさき、おさしづの公刊を果たしている。 本著では、これらの偉業を次々と明らかにしているが、二代真柱にとっては、それらすべては「世界たすけ」と「海外布教」につながる世界宗教としての天理教を目指したものだった。

>お問い合わせ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問い合わせを承っております。
下記お問い合わせフォーム、またはお電話・FAXでお問い合わせください。

株式会社 養徳社

〒632-0016 奈良県天理市川原城町388

TEL:0743-62-4503

FAX:0743-63-8077